【寄稿】WILD MIND GO! GO!_「食道が脳を通り、腕で精子を渡す!?イカを解剖してその不思議にせまろう」が公開されました

ひと月ほど前の話ですが、CASIOが提供する自然体験のアイデア集「WILD MIND GO! GO!」にイカ解剖のHOW TO記事を寄稿しました。

gogo.wildmind.jp

またイカの解剖かよ、と思われていると思いますが、またイカの解剖です。すみません。 面白そうな自然体験がいっぱいのサイトの中に、イカの解剖を紛れ込ませていただきました(私は解剖も自然体験だと思っています)。

フィールドになかなか出られない身としては、家の中で好きな時に出来る解剖はイカ(自然)とねっとり触れ合える最高の時間なのです。

なんにせよ、こんな趣味全開の記事を掲載していただけるのは有難いことです。

初めてイカの解剖記事を世に出してから4年、知識もアップデートされましたし、写真もほとんどが撮り下ろし。46枚というなかなかの枚数です(各ステップの写真を横にスクロールすると2枚目3枚目の写真が出てくるので、全部見て欲しい)。

頭蓋軟骨を一部取り除いて脳を露出させたところ。一番撮影に苦労した部分

気合を入れて書きましたので、読んでください。

余談) 先日、友人の365日野草生活のんさんから、同じ媒体に寄稿したんだよ〜と連絡を貰いました。友人同士で記事が並んでるの、なんだか嬉しいですね。

ドクダミのめちゃくちゃ濃い自由研究みたいな記事なのですが、たぶんこんなにドクダミを突き詰めてる人は他にいない。これを無料で読めるのすごいよ。

gogo.wildmind.jp