2020年買ってよかったイカ

まだ2020年やってるのかよと言われそうだが、やってます。終わらない、終われない2020。いつだって私は置いてきぼり。
気を取り直して、2020年中に買ってよかったイカ絡みの品々を紹介する。こういうのって普通はamazonのリンクとか貼って「みなさんもこちらからどうぞ」ってお勧めするんだろうけど、これから見せるのは一点もの・販売終了みたいなものばかり。つまり、もう手に入らない。ただの自慢だ。みんな俺のイカを見ろ。(作品の尊さに)頭を垂れて蹲え。平伏せよ。

※ランキングではない。写真がみつかった順。

せいのちさとさんのコウイカイラスト

f:id:maicos555:20210104211406j:plain

アーティスト・イラストレーターのせいのちさとさんに、描いていただいた作品。いか生活vol. 2の「或る解剖者の手記」という私の小話の挿絵としてお願いした。ちさとさんと数年前に再会したときから、いつか作品を迎えたいという気持ちがあったが、当時はお金もなくきっかけが掴めずにいた。昨年ちょうど挿絵が必要になり、コレだ!と思ってお願いしたわけである。

イカの内臓の色味と質感がふわふわのようなぬめぬめのような謎の妖しさで、夢の中のような空気がある。それに対してくっきりと前にせり出している人物は二人とも私。雰囲気の違うまいけるを2人登場させるというところ、私のことをよく分かりすぎている。着せてくれている衣装も美しい(しかもイカ柄!)。手に持っている解剖道具は私の自前のものをモデルに描いてもらった。

挿絵にしておくにはあまりにもったいないこの作品、原画こみで買い取らせていただいて今でも毎日のように眺めている。問題なのはまだ原画に額をあつらえていないこと。額屋さんに持って行こうとして延び延びになっている。早くきちんと飾りたい。

そんなせいのちさとさんのWebサイトはこちら。個人でも企業でもお仕事の依頼はこちらのサイトからできます。 seinochisato.com

せいのちさとさんとKさんの2人で鳩棲舎というアートユニットも組んでいらっしゃいます。楽しい雑貨を発売中。2人の全く違う作風がそれぞれ表れていて面白いです。 kyuseisya.com

能登里海教育研究所の「めざせ!イカ博士キット」

f:id:maicos555:20210102161921j:plain

本当は5月に能登半島の小木(船凍イカで有名)にてイカパーティー開催予定だったんだけど、コロナの影響で中止。がっくり肩を落としていたところで見つけたのが、このキット。stay homeで小木の名物である船凍イカを楽しんでもらいたいという意図から、能登里海教育研究所さんが発売されたものだ。

・新鮮な小木の船凍スルメイカ2匹
・海のいきものガイド イカのほん
・イカの解剖下敷き
・能登町の海の観察ガイドブック
・小木イカ料理レシピ本

これだけ入ってなんと1,000円、お買い得過ぎてあっという間に売り切れていた。多分本当のターゲットは子供だと思う。大人が買ってしまってごめんなさい。

イカについて学びながら、美味しく食べることもできる最高なキット。この解剖下敷き、欲しかったんだよねぇ。獲れたてを急速冷凍したスルメイカは鮮度バチバチで、一夜干しにしたらとっても美味しかった。のんさんがうちに来た時の接待イカとして使わせてもらいました。

もう買えないと思っていたら、なんと無料配布やるらしい(数量限定)!興味ある方は応募してみてね。 osakana.suisankai.or.jp

宮内裕賀さんの「異化効果」

f:id:maicos555:20210105102428j:plain

イカを描き続けるイカ画家、宮内裕賀さんの作品。宮内さんはイカに魅入られ身も心もイカに捧げている人で、存在が危うくてとても心配になる。そんな宮内さんが2020年の秋に東京で開催した個展「異化効果」、そのメインと言ってもいい(作品名がそのまま個展名にもなっている)作品がこれだ。

現物を見た瞬間、どうしても欲しくなった。おこがましくもこれは私のために描かれたものではないかと錯覚した。10分だか15分だか悩んで、他の誰にも渡したくないという執念で購入を決めた。自分がこの絵の持ち主として相応しいのか自信がないが、宮内さんに「まいけるさんのところへ行って良かった」と言ってもらえて嬉しい。

宮内さんのサイトはこちら。他の作品もここから買えます。 www.miyauchiyuka.com

oba:obaさんの烏賊香水瓶

f:id:maicos555:20210105160329j:plain

イラストレーター・ガラス工芸作家として活動されているoba:obaさんの香水瓶。oba:obaさんの作品は烏賊札(イカのタロットカード)を購入したことがあったが、ガラス細工のほうはまだだった。

そこへこの香水瓶ですよ。まず、見た目が美しい。色素胞の集まりのような微妙なニュアンスのガラスが素敵。向きもいい。イカの正しい向きは腕が上なのだ。腕一本一本にきちんと吸盤がついているし、これから捕食するぞという感じのポーズも可愛い。

f:id:maicos555:20210105153558j:plain

そして一番惚れてしまったのは、内臓だ。肝臓にぴったりついた墨袋まで再現されているのをみてノックアウト。Twitterで流れていたから、他のイカ好きの皆さんもさぞ欲しかろうと思ったが、このまま譲り合いで誰も買わないなんて不幸があってはいけないので私が買っておきました。

oba:obaさんのサイトはこちら。 obaoba.m78.com

Shima.shimaさんのイカマスク

f:id:maicos555:20210105204845j:plain

デザイン雑貨やオリジナルテキスタイルを作っていらっしゃる、Shima.shimaさんのイカマスク。Shima.shimaさんの雑貨はいろいろと購入させていただいているのだが、特に2020年はマスクの年だったのでこれが大活躍。職場でも好評で、どこで買ったの?と聞かれたり。イカの集まりでの正装アイテムのひとつになった。ガーゼ素材が肌に優しい。

これと同じテキスタイルのグッズがいくつか出ているので、気になった人はチェックしてみてください。どれもこれも全部欲しくなっちゃう~

Shima.shimaさんのサイトはこちら。イカマスクはまた作ってくださるのかわからないけど、SNSをチェックすればいいことあるかも。 shimashima01.shop-pro.jp

化学同人さんの「世界一わかりやすいイカとタコの図鑑」

f:id:maicos555:20201222152436j:plain

これに関してはもう、↓の記事で言いつくしているので言うことないといえばない。とにかく読んでください。久しぶりに情報系読み物で血が滾った。

www.michael-sepio.com

ここから買えるよ。(これは買えるよ!!)

イカに投資した一年

今年は量産品ではなく「作品」を主に購入したので、正直言うと財布には大ダメージ。でも悔いはない。貯金を切り崩した価値が十分すぎるほどある、いやまだ投資が足りないかもしれない。素晴らしい作品を生み出してくださるアーティストの方には頭が上がらない。

これからもイカとイカにまつわる物、人、体験にお金を落とせるようにせっせと働こうと思う。イカで稼いでイカに還元できたら一番いいんだけどなー。お仕事待ってます。