【寄稿】ソレドコ_イカを取り寄せてさばいて食べる記事が公開されました

f:id:maicos555:20210224155633j:plain

まるごとのイカを取り寄せて食べ尽くそう! イカマニアが初心者向けにさばき方を解説&イカを食べ尽くすレシピ【保存版】」という記事をソレドコに寄稿しました。

srdk.rakuten.jp

たぶん私だけじゃなくて最近のweb記事の傾向だと思うんですが、タイトルが長いよね。人に紹介するときとかどう縮めようかと悩みます。記事自体が長いのは私の傾向です。はい、すいません。

f:id:maicos555:20210224161846j:plain ▲こういうイカグラビアたくさん撮りたい

この記事を作るために撮った写真は800枚超え。さばく過程を一人で撮るには、一つ工程が進むたびに手袋をつけたり外したりする必要があるので(イカ触るとかゆい)、結構大変でした。でも「こういう写真欲しかったんだよな~」というのを何枚も撮れて嬉しかった。こんな機会でもないと面倒くさがってやらないからね。

f:id:maicos555:20210224161902j:plain ▲アオリイカの目と頭軟骨。なんとなくダメな気がして没にした写真

イカを解剖してばかりで「さばく」という発想があまりなかったので、とても勉強になりました。さばく技も上達させたい。

f:id:maicos555:20210224161912j:plain ▲ヤリイカの口。あんなに体は長いのに、お口はちっちゃいのね

今回はスルメイカ、ヤリイカ、アオリイカをさばいたんですが、こんなに短期間でさばき分けて食べ比べることもそんなになかったので、そういう意味でも楽しかった。スルメイカは良くも悪くも味のクセがすごい。

f:id:maicos555:20210224161920j:plain ▲私以外の人には多分見慣れた切り方

「イカの輪切り」という滅多にやらない切り方もやりました。確かに楽しいね、わっかにするのは。

いつも通り長い記事になりましたが、読んでもらえたら嬉しいです。イカさばくの練習しよ。