佐野まいける プロフィール

一言プロフィール

イカを生物として愛好し、趣味でイカに関わる活動をしています。本業はIT系。

イカとの関わり・活動

イカを好きになって14年(2024年現在)。イカを食べ物としてというより、生き物として愛でています。猫のように撫でたいと思うと同時に畏怖しているし、その中身を知りたい。

基本的にはすべて自分が楽しむためにやっていますが、この愛しいイカという生物が後世にも多様性を保ったまま存続できるように、何ができるかを模索中。

以下、代表的なイカ活動。

イカの解剖イベント開催

2019年ごろからイカの内臓の美しさに魅せられ、試行錯誤しながら解剖を続けています。2024年現在までに解剖したイカはおよそ120匹。 anatomio-de-kalmaro.hatenablog.com

その趣味を生かして、イカ解剖×料理のイベントを開催しています。今後、最も力を入れていきたい活動です。第一回の記録はこちら。

www.michael-sepio.com

他にもフレンチレストランとのコラボや、料理なしの一人一匹じっくり解剖会も企画中です。イベントの告知はTwitterで行っています。

イカの体の作りを知ることで、普段食べ物として見られることの多いイカを生き物として再発見し、興味を持ってもらえればと。それが今後のイカ資源(イカに限らないけれど)の保全意識につながっていけばよいな、とぼんやり思っています。  

同人誌「いか生活」の発刊

イカを色んな角度から楽しむ同人誌「いか生活」を発行しています(発行元は後述の日本いか連合)。

現在vol. 2まで発刊しており、こちらのお店たちで買えます。vol. 3は企画中です。

www.michael-sepio.com

blog.japan-ika-union.com

イカ解剖ぬいぐるみ

本物のイカのように解剖できるぬいぐるみを制作しています。 将来的には販売を考えていますが、すべて手縫いで非常に手間がかかるので、量産化などのお話をお待ちしております。

www.michael-sepio.com

Webライティング

各媒体にイカ関連の記事を寄稿しています。最近は解剖の話が多いですが、イカの街の宣伝記事なども書けますので、ご相談ください。イカ絡みであればどこへでも行きます。

gogo.wildmind.jp

www.hotpepper.jp

srdk.rakuten.jp

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

yorimichi.airdo.jp

manekai.ameba.jp

srdk.rakuten.jp

日本いか連合のメンバーとして

イカのいろんな面を世の中に知ってもらうべく活動をしている日本いか連合という団体のメンバーです。

代表はいかいかよしかさん。私は裏方メイン。他にも個性豊かなメンバー計8名で活動しています。

blog.japan-ika-union.com

メディア出演

【ラジオ】

  • J-WAVE 「GOOD NEIGHBORS」(2021年1月18日放送)

【テレビ】

あと、タモリ倶楽部にオマケ出演したことがあります(イカとは関係ない)。

【WEBメディア】

各種ブログ

キリンはハマグリのなかま
メインブログ。何かやってみて面白かったことをなんでも書いています。最近はイカの話が多いです。

佐野まいけるのイカ解剖ログ
イカの解剖が趣味なので、その記録をつけています。ほとんど自分用。

CALAMARI CALAMATTE
日記や思い出した話など。(今後は旅の話でも書こうかと思っています)

お問い合わせ

仕事のご依頼、お問い合わせなどはTwitterのDMか、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。

・Twitter
https://twitter.com/_maicos_

・お問合せフォーム
t.co