【第一回】イカの解剖×南インド料理@ケララの風モーニング

ケララの風モーニングで、イカの解剖イベントをさせていただきました。イベント概要としてはこう。

  1. 佐野が解説しながらイカを解剖
  2. 沼尻シェフがイカを使った南インド料理を提供

これだけなのですが、なかなかの盛り上がりで楽しかったです。写真とキャプションでどうぞ。

開催場所は大森のケララの風モーニング

この日の主役は大きなメスのスルメイカ

参加者の方は様々なバックグラウンド。貝の人やパクチーの人、釣り好き、食べるのが好きな人も。

かなり専門的な質問も出ました

イカの神経もよく見ることができました

無事解剖完了

ここからは沼尻さんにバトンタッチ。イカを捌いて楽しそう

あっという間に素晴らしい香りが立ち上る

イカのモイリー

イカ墨のティーヤル
イカゲソのなにか(すみません料理名失念)

イカ・マサラ

ご飯と一緒に食べたら天国!

最後には今日解剖したお嬢さん


解剖で知的好奇心を満たし、沼尻さんの料理でお腹を満たす、満ち満ちた会でした。季節の野菜などと合わせて、定例会にできたら嬉しいなと思っています。