【TV出演しました】シュミといつまでも〜イカに恋して(NHK Eテレ)

少し前の話ですが、テレビに出ました。

www.nhk.jp

詳細はこんな感じ。

シュミといつまでも〜イカに恋して

初回放送日: 2023年3月7日

番組内容
ある物事に恋した人の魅力、幸せあふれる暮らしを趣味人のサバンナ高橋茂雄、南海キャンディーズ山里亮太が絶妙のトークで引き出していく。今回のゲストは「イカ」に恋してしまった女性。食べる楽しみなんて序の口、「解剖」が大好きという女性のイカへの恋心、イカに恋して変わった人生に、高橋・山里が軽妙な掛け合いで迫っていく。趣味に恋するって素敵だな〜。そんな思いが高橋・山里、女性ゲストからあふれ出ている番組!

出演者
【出演】高橋茂雄,山里亮太,佐野まいける
【ナレーション】八代亜紀

何年か前にテレビに出て以来、テレビは断り続けてきたのですが、今回のディレクターの方はオファー前にイカの本を4冊も読んで勉強されたというのを聞いて、受けることにしました。実際お話ししてみると本当に詳しくて、あらゆるイカ単語の解説がほぼ不要なのでやりとりが非常にスムーズ。イカのことだけでなく、私についても調べ上げており(プロフィールはもちろん、Twitter、ブログ、仕事で書いた記事、同人誌などすべて)、私から自己紹介する必要がほぼないほど。こんなに丁寧に扱っていただいたのは初めてです。(よその悪口を言うのはやめとこう……)

自宅での撮影ではめっちゃすごいカメラ(語彙)で平衡石やカラストンビ、イカグッズたちも撮ってもらったのですが、オンエアされたのはごく一部。そのごく一部のために粘って粘ってよいショットを撮るプロの魂を感じました。ほんと。

スタジオでは解剖したてのイカをMCのお二人に見せるため、自宅から持ってきたイカをその場で解剖したり。

ヘアメイクまでしていただきました。服装は悩んだけど、一張羅のブチャラティジャケットを選択。

人生初めてのロケ弁を食べたり。食事や飲み物についても常に気にかけてくださっていました。荷物が多かったので夫に付き添ってもらったのですが、夫の分のお弁当や飲み物も用意していただいて、個室も使わせていただけたので、のびのび。

スタジオ撮影ではMCのお二人のプロぶりに脱帽でした。番組上、高橋さんが視聴者目線でやや強めに突っ込みを入れて、山里さんがソフトに趣味人を受け止めてくれるという役回りだったので、放送部分だけ見ると高橋さんがちょっとイジワルに見えた方もいたようです。実際はそんなことはなく、高橋さんも山里さんも待ち時間に優しく話しかけてくださって、おかげさまで非常にリラックスして話ができました。「イカだけで帯番組出来る!」という高橋さんの言葉も、リップサービスと分かっていながらも喜んじゃいました。

最後にディレクターさんから、「今回は趣味を持つ面白さに触れる番組だったので、イカの面白さについては少しだけしか放送できず残念です。いつか機会があれば別の番組などで紹介できたらと思っています」とのお言葉も嬉しかった。

ご無沙汰していた窪寺先生とも、この番組をきっかけにまたやりとりが出来たのも思い出です。

人生の記念になるTV出演でした。番組制作のみなさま、視聴してくださった皆様、ありがとうございました!