Yorimichi AIRDOにイカづくしの函館旅の記事を寄稿しました

航空会社AIRDOさんのWeb媒体「Yorimichi AIRDO」に、イカマニアとして函館の旅の様子を寄稿しました。

観光地としてさまざまな魅力がある函館ですが、金森倉庫とか夜景とかそういうものには一切触れず、イカだけに焦点を当てた狂った記事を書きましたので、是非読んで欲しいです。

yorimichi.airdo.jp

カメラマンの小野奈那子さんと旅をしながら、改めて函館はイカを愛しイカに愛された街だなと実感しました。

ずっと行きたかった函館市国際水産・海洋総合研究センターにもようやく行けて嬉しい。(平日しかやってないんですよ)

イカ研究で有名な桜井先生や、アニサキスをプリンで飼って研究して話題になった髙原先生にご挨拶できて感激だー。

取材とは関係ないのに、お昼ごはんも律儀にイカ縛りにしてみたり。
函館のご当地バーガーショップ、ラッキーピエロで期間限定の「いか踊りバーガー」を。

「CUTTLE FISH BURGER」って書いてあるけど、”CUTTLE FISH“ってコウイカ類のこと。多分使ってるのはスルメイカだから、正しくはツツイカ類を表す“SQUID“ BURGERじゃないのかなーなんて思ったりね。

実はタルタルソースは苦手なのだが、いか踊りバーガー本来の味を味わうために頑張って食べた。意外とイケた。



夜は取材でイカづくし飲みをしたんだけど、飲み足りなくてもう一軒。看板の吸引力に吸い込まれた。タコがイカ持ってるんですよ。かわいい。

看板のタコそっくりの大将に「函館来たらイカたべなきゃ!」って言われたけど、もう前の店でイカ飽和状態だったので、ホヤ刺しを食べるなど。 大将、ごめんね。ホヤも美味しかったよ。

スケジュール的にはかなりタイトな取材だったけれど、イカ好きの私には天国のようでした。 全国の「イカの街」をめぐって記事を書く的なお仕事来ないかな・・・。お待ちしております。