イカ釣りチャレンジ25種+α、はじめます!

私がイカ好きであるのはここのところの投稿でわかっていただけたと思う。
いままでの私のイカ活動と言えば、イカを水族館で眺めたり図鑑や書籍で生態について調べ、一人でニヤニヤする程度であった。しかしいい加減8年もイカ好きをこじらせていると「生きているイカに会いたい。触りたい。頬擦りしたい。」という気持ちが抑えられなくなってくるものである。

生きたイカと直接触れ合うために、釣りを始めたのがここ数年のこと。
体力が極端にないので頻繁に釣行へ出られないのだが、先輩方のご指導のもと、少しずつ道具を揃えて暗号のような釣り用語も覚え、イカに限らず色んなものを釣らせてもらった。

この頃ようやく「釣り未体験」から「釣り初心者」へランクアップ。「イカを釣るぞ」という初心にかえるために考えたのが、この「イカ釣りチャレンジ25種類+α」である。

f:id:maicos555:20201228114726p:plain

イカは世界に約450種類ほどいると言われている。すべてに会うのは一生かかっても難しい。 そこで、日本近海に生息しているイカの中でもちょっと頑張れば会えそうなイカに絞ってピックアップした。全部で25種類。(一応、夢としてダイオウイカも書いておいた。)
イカは通名がたくさんあって、同じイカでも地域や大きさなどで呼び方が異なるものも多い。リスト上は標準和名で統一し、分かりやすいよう一部の通名をカッコ内に表記した。

スーパーや市場で目にするものもあるけれど、自分の手で釣ったり捕まえたりすることで初めて「達成」ということにする。一般的な釣りモノもあるし、どこでどうやって会えばいいのかわからないイカも結構いる。 この表にはないイカにも思いがけず遭遇したりして。夢は膨らむ。

既に「ケンサキイカ(マルイカ)」と「コウイカ(スミイカ)」の2種類は釣りで達成しているので、残り23種。 達成できるのは何年後だろう。長生きしなくては。

私はイカのことが好きだけれど、詳しいかというとそうでもないので(イカに興味がまったくない人よりは詳しいが、専門家や釣り人ほどではない)、ほんの少しでも、イカに関する手掛かりや噂など皆様からの情報大歓迎です。

頑張るぞ。

f:id:maicos555:20201228114745j:plain
先日釣ったマルイカ。その話はまた後日。