ダイエット3週目_理想の体型

ダイエット中には理想の体型を思い浮かべたり、理想となる人物の写真を壁に貼ったりするといいらしい。

理想の体型か。
私の理想の体型はジョジョの主人公たちのようなムキムキマッチョである。え?そもそも性別が違うし漫画じゃないかって?まあそうなんだけど、細かいことはいいじゃないですか。夢くらい見させてよ。

と言っておきながらなんだが、さすがにこの年で夢だけを見ているわけにもいかない。夢は夢として心にしまって、現実を生きなければ。私は承太郎みたいな怪力マッチョ人間にはなれないのだ。かといって今の体に満足できるわけでもなし。どこかに落としどころが必要だ。

女性の有名人で目標に良さそうな人はいないかとネットを徘徊してみたが、どうもしっくりこないので壁に写真を貼るのは諦めた。数字で行こう。

ダイエット目標

 体重:40kg台後半
 体脂肪率:20.0%
 期限:2019年10月

体重はさておき、体脂肪率である。ムキムキは無理でも、引き締まった体くらいは望んでもいいだろう。昔16%くらいだったころは見た目がガリガリだったから、このぐらいがいいのかなと適当に決めた。ちょっと高めな目標だとは思うけれど、ムキムキからはかなり妥協したのだ。これくらいは頑張ってみよう。期限は半年後だ。

脂肪を燃焼させるなら有酸素運動がいいのだろうが、筋肉好きとしては筋トレの方がやる気が出る。というわけで、まずはこの30日チャレンジアプリというのを使ってスクワットをやってみることにした。

https://itunes.apple.com/jp/app/id1257661899?mt=8&ign-mpt=uo%3D4&at=10l8JW&ct=hatenablog

30日チャレンジ、というのはある運動を毎日少しずつ回数を増やしながら30日間行うというトレーニングである。スクワットの場合、50回からはじまり、30日目には250回のスクワットをこなさなければならない。実はもう20日目に突入しており、1日に160回のスクワットを終えたところだ。

ムキムキマッチョな肉体を脳裏に描くと不思議とやる気がでるんだな。それにはなれないと分かっていても。現実に手に入るのは引き締まった尻くらいのものだろうが、それだって十分価値はあるさ。

2019/4/11計測

 体重:50.2kg
 体脂肪率:27.5%
 開始からの増減:-1.0kg、-0.8%

スクワットの効果なのか、開始から3週間ほどで1kg減。体脂肪率も27%台まで落ちた。急激な変化は体に良くないというし、これくらいで順調なんだろう。

マッチョにも引き締まった体にもまだ程遠いが、一歩ずつ進んでいくしかないね。

なんちゃって、またトンカツを食べてしまった。3歩進んで2歩下がる。