シフォンケーキのラッピング

上手に焼けたシフォンケーキを誰かにあげたい。

そういう時、ラップに包んで「はいどうぞ」でも勿論いいのだろうけれど、 デコレーションも何もないシフォンケーキのようなお菓子の場合は少しさみしい。

かといって手間をかけた豪華な包装もなんだか大げさすぎる。
気楽な感じで簡単に、でもちょっとプレゼントらしくしたいときのラッピング。

シフォンケーキを切る

綺麗に包むにはまず綺麗に切り分けなくてはならない。
目測で等分にしようとしても毎回小さいかけらと大きいかけらが出来てしまうので道具を買った。

「デバイダー」という、丸いスポンジに等分の目印をつけてくれる道具があるのだ。 こういう用途が限られた道具って、愛しいな。探せばどんな道具でもこの世にはあるのではないか。


こんな感じにシフォンケーキの真ん中にデバイダーをセット。 真上からグッと押す。いきなり強い力で押すとシフォンケーキが割れてしまうかもしれないので、最初は優しく。 これ、自分の作ったスポンジのしなやかさを確かめるようで好きだ。 f:id:maicos555:20180210075317j:plain

デバイダーを離すと、このように10等分に切り分けるための跡がつくという寸法だ。

f:id:maicos555:20180214191727j:plain
なんか関係ない跡もついてるけど。


あとはついた線に合わせて切り分ければOK。私はパン切用の波型ナイフを使っている。 f:id:maicos555:20180214191722j:plain

シフォンケーキを包む

OPPシートという透明でパリッとしたシートを使うと見栄えがUPする。

17cm型のシフォンケーキ10等分なら25cm×25cmのOPPシートがちょうどよい。 ふくらみが悪くて高さが出なかった時などは20cm×20cmでも包める。 本当は23cmくらいのがあるとちょうど良さそうなんだけど。

ヘイコー OPPシート #25/25-25  500枚入り

ヘイコー OPPシート #25/25-25 500枚入り



包み方、なんて大層なものではないのだが、私はこんな感じで包んでいる。
※写真では20cm×20cmのOPPシートを使用。

まず、手前に角が来るようにOPPシートを置き、真ん中あたりにシフォンケーキを置く。 f:id:maicos555:20180218143855j:plain

手前側の左右のシートをケーキに沿うように折りたたむ。 なんだか説明が難しいね。写真をご覧くださいまし。 f:id:maicos555:20180218143850j:plain

手前の余ったシートをふふふふ~ん、という感じで奥に向かって折りたたむ。 f:id:maicos555:20180218143839j:plain

奥側のシートも同じように、左右の余ってる部分をケーキに沿って折りたたむ。 ねぇ、本当に説明がへたくそでごめんなさい。伝わらない。 f:id:maicos555:20180218144938j:plain

余ったシートをひゅひゅひゅっと折りたたんでテープで留めたら・・・・ f:id:maicos555:20180218144300j:plain



ひっくり返して出来上がり。 f:id:maicos555:20180218144255j:plain

綺麗に仕上げるコツは少しきつめに包むこと・・だと思う多分。
シールなんかを貼ると更に贈り物感が出ます。 f:id:maicos555:20180214191737j:plain

このシールは既製品だけれど、シールも手作りしたら楽しいだろうな。 麻紐をかけたり、リボンをつけたり、その辺はお好みで。 f:id:maicos555:20180218144250j:plain

誰にあげるか、決まりましたか?